あいつソムリエになるってよ

パクった訳ではありません

またここからのスタート

はーいどうもです

 

なんだかんだお久しぶりになってしまいました

 

更新してない間もいろいろありました

 

ほとんどここに書かないようなことがたくさん…

 

ただ一つ言えることは

 

転職しました(笑)

 

そしてあいもかわらずソムリエとして働いてます

 

そしてきちんとした先の未来を決めました

 

ま、それはそのうちね

 

また不定期になるけども

 

一週間に一回は更新したいかな

 

できれば二回

 

欲を言えば三回…

 

欲を言えばね(笑)

 

でもちゃんと更新していきます

 

これも今後の夢への一つですから

 

では、

 

とりあえずこの辺で

 

あ、過去の記事は消しちゃいます〜

 

では、あでゅー

 

 

あ、ども

どうもおはようございます(朝4時なう)

 

またまたお久しぶりでございます

 

どうもつかこです

 

おなじみですが

 

お久しぶりです

 

前回の更新が5月の1日

 

つかこ聖誕祭の時でしたわね

 

もうね

 

いい加減ブログやめようかと思ったくらいよ

 

いやほんとに

 

だってなかなか更新できないんですもの

 

正確には

 

してないだけだけどね(笑)

 

一応ソムリエ試験の勉強を優先していたということにしてください(笑)

 

ちなみに一次試験まで一ヶ月を切りました

 

やばいです

 

ばやいです

 

今のところの過去問の正解率は

 

50%です

 

はたして受かるのか否か…

 

筆記以外にも様々な問題がありまして

 

いやまあそこらへんは割愛しまして

 

さて

 

どうして急に復活したと思います?

 

実はね(考えさせない(笑)

 

実はですね

 

なんとなくです(笑)

 

いやね、いろいろ書きたいことはあるのよ

 

今まで人生ブレまくってきた私つかこですが

 

やっとやりたいことが見つかったんです

 

ほんとくっきりと

 

こんなこと9歳の時に

 

俺はプロ野球選手になる!!!

 

って宣言した時以来ですよ

 

26年目にしてやっとです

 

長かった…

 

ここにいたるまで本当に長かった

 

しかもほんとに少数にしか話してないから

 

私を知っている人でもなかなか知らないわよ

 

HOTな情報よ

 

あちちよ

 

できたてよ

 

今までは記事の更新のたびに

 

フェイスブックにアップしてたんだけど

 

もう今回からはアップしないわ

 

読みたい人にだけ読んで貰えばいいの

 

幸いまだ読者が何人かいるから

 

まずはその人たちにね

 

「あーあいつこんなこと考えてんだな」

 

ってわかってもらえればいいかなって

 

何かを発信するって大事だし

 

まあぶっちゃけると見て欲しくない人もフェイスブックにいるからね

 

なんかいろいろとめんどくさいし

 

変な解釈されても嫌ですしね

 

さて

 

今回はこんな感じで終わりにしようかしら

 

またゆるゆると書いていくから

 

よろしくどうぞ❤️

 

 

軽やかな足取りで

スッ(マイクを取る)

 

あー、う、うん

 

ごほん

 

あーあー

 

マイクテストマイクテスト

 

帰ってきたわよ

 

どうもこんにちは

 

見た目は男、心は女

 

くどいくどいと言われながらも

 

噛めば噛むほど味のでるスルメのように

 

このキャラ(自認)にハマった方そこのあなた

 

大丈夫恥ずかしがらないで

 

いつでも私はあなたの味方

 

キャッチコピーは

 

「今日もあなたの心の恋人」

 

どうもアイアムつかこです

 

運命のあの日から約二ヶ月

 

口を閉ざしてきましたが

 

 

つかこは

 

本日

 

復活します!!!!

 

ロミオがジュリエットに会いに行った時と同じくらい

 

つかこが恋しかったそこのあなた

 

安心してください!

 

履いて…いや

 

いつでも会えますよ

 

と言ってもつかこは毎日忙しいので

 

ゆるーくやんわりと書いていきますよ

 

この見た目のようにね❤️

 

 

ね❤️❤️❤️

 

あ、ちなみにね

 

どうして今日復活することになったかというと

 

そりゃあ特別な意味があるんでしょうと思ったそこのあなた

 

正解です

 

さて

 

その特別な意味とはなんでしょう?

 

いくつか(10個)選択肢を出します

 

1、単なる気まぐれだから

 

2、おなかすいたから

 

3、家の冷蔵庫にチョコがないから

 

4、シャワー浴びてさっぱりしたから

 

5、スヌーピーミュージアムに行ってウキウキしてるから

 

6、眠れないから

 

7、そろそろくどいかしら?

 

8、でも10個書かなきゃ

 

9、ゴールまであと一個よ

 

10、はいオッパッピー

 

さておわかりいただけたでしょうか?

 

正解は…

 

誕生日だからです(笑)

 

はっぴーばーすでい私

 

よくぞ生まれてきたぞ私

 

また一つ大人になったわ私

 

どんどん都会に染まっていくわ私

 

一番にバースデーLINE送ってくれた人

 

なにかあげます

 

むしろ誰か祝ってください( ;  ; )

 

こう見えて寂しがりやなんです(切実)

 

少年のようにピュアな心を持っているんです(ほんとに)

 

プレゼントも随時お待ちしてます(一年中)

 

そんなわけで

 

20歳になったつかこを

 

よろしくお願いいたしますわ❤️

 

ではでは

 

ばいばいじぇんだー❤️

 

f:id:ear-heis-inc:20170214162125j:plain

僕が着物着てソムリエを目指す理由

いえすマゾヒスト!

 

…あ、引きました?

 

久しぶりの更新一発目に

 

いえすマゾヒスト!

 

で始まりますからね

 

そりゃ普通は引きますよね

 

僕も引きましたもん(笑)

 

自分ついにいっちまったなって思いましたもん

 

まあね、祝日ですからね

 

休みですから

 

テンションあげぽよになりますよね

 

あげぽよ〜↑↑

 

てきなね

 

久しぶりの更新で何書けばいいかよくわからんないっすもん

 

とりあえず冴羽獠かっこいいことは伝えて起きます

 

あと

 

つかこ復活してほしいって声が本当に多くて

 

嬉しいやら恥ずかしいやら

 

むしろ

 

普通の僕じゃ更新する意味ないんじゃないかくらい

 

つかこ人気半端ないんですよ

 

つかこ

 

いつか復活させます

 

さ、ここからは真面目な話

 

いや特に真面目でもなんでもないんですけど

 

こう、フェイスブックやインスタやはてなでブログを更新して

 

いろいろ発信してるなう

 

じゃないですか今の僕

 

それでですね

 

昔の知り合いやら地元の人からですね

 

 「そもそもなんでソムリエなの?」

 

とか

 

「着物きてんの?」

 

て言われることが増えてきたんですよ

 

まあそうですよね

 

もともと高校球児でしたし

 

某大手緑のエプロンで

 

トールラテー

 

とか言うカフェにいたり(ミラ◯サンドで有名なカフェにもいた)

 

芸能人のマネージャーしたり(コッチじゃないよ)

 

マッサージの仕事したり(着衣)

 

インドで荷物パクられたり(被害総額10万(笑)

 

よくわかんないことだらけの人生だったのが

 

西麻布でソムリエ(見習い)

 

ですからね

 

そりゃあ驚きですよ

 

僕が一番驚いてますから

 

人生てほんと不思議ですし

 

人との出会いが全てだと

 

僕ほど身をもって体験してる25歳は多分いないと思います

 

まだまだ話せないこと盛りだくさんですから(高校一年で大事件に巻き込まれ全国新聞載ったりね。てへ。)

 

そんな僕がどうして着物着てソムリエを目指してるかというと

 

ただ単純に

 

もっと若い世代の人に

 

お酒の楽しさとか美味しさとか

 

人との出会いの素晴らしさとか

 

日本の良さっていうのを知ってもらいたいからなんです

 

インドではちゃめちゃな目にあった僕だから言えますけど

 

ほんと日本て素晴らしい国ですよ

 

政治情勢とかぶっちゃけわかりませんし

 

日本の伝統芸能とか文化とかまだまだ勉強不足ですし

 

ワインのことだって料理のことだって

 

お店を任されてるのにわからないことだらけで

 

言いたいこともうまく言えないし言えないこんな世の中だし(poison)

 

毎日半べそかいてますし(主にトイレで)

 

楽しむ余裕とかほんとないんすよ

 

これでも必死なんすよ(見えないでしょうけど)

 

でも

 

僕は運が良いことに

 

大好きな家族がいて(次男と三男に比べて出来損ないの長男ですが)

 

素敵な出会いや素敵なお酒に恵まれて(おかげでつかこが誕生したし)

 

ちっちゃいですけど夢も持てたし(昔はプロ野球選手)

 

夢が持てる国に生きてるってすごくないですか?

 

春は桜が咲いて(僕の誕生日は5月1日です)

 

夏には海に行けて(国際水着批評家委員会名誉会長です)←私設

 

秋は紅葉も見れて(人肌恋しい)

 

冬には雪がふる(雪掻きは地獄ですけど)

 

四季折々の楽しみがある日本て最高じゃないですか

 

世界のお酒も楽しめるしね

 

そんな素敵な国に住んでいるのに

 

今の若者ってほんとに欲がないというか

 

元気ないんですよね

 

僕らはゆとり世代ですけど

 

僕の後輩とかは悟り世代って言われてて

 

お金稼がなくてもいいし

 

趣味もあんまりないし

 

お酒も嗜まないし

 

女の子に振られるのが怖いからデートにも誘わない

 

これ

 

やばくないですか?

 

飲みニケーションもしないとか聞きますし

 

まあ確かに年上の人の愚痴やらなんやら聞くのめんどくさい気持ちはわかるけども

 

それを抜きにしても

 

元気がなさすぎる

 

別にクラブとか行って騒ぐのでもいいんすよ

 

酒飲みまくって記憶なくして

 

吐きまくって二日酔いで仕事する

 

まあ二日酔いで仕事に行くのはよろしくないかもしれませんが(笑)

 

これから先の日本を造っていくのは

 

紛れもなく僕ら若い世代だと思うんですよね

 

別に僕は勉強ができるわけでもないし

 

何か特別な技術があるわけじゃないし

 

人を惹きつける魅力があるとは思ってないですけど

 

でも

 

日本の文化とか歴史とか

 

お酒の美味しさとか楽しさとか

 

何か発信していかなきゃと思ってますし

 

もっと若い世代を盛り上げたくて

 

日本を少しでも良くしたいですし

 

お世話になった人に恩返しもしたいですし

 

写真写り良くないって言われますけど

 

笑顔引きつってるけど

 

こんな自分が

 

着物着て仕事してることをどんな形でも良いから発信して

 

お、和服っていいじゃん

 

て思ってもらったり

 

ワインはやっぱりフランスとかのほうが有名ですけど

 

日本ワインだってめちゃくちゃ美味しくなってますからね

 

むしろ日本ワイン飲んでワインにハマる可能性だってあるし

 

そんなことを

 

今の仕事を通して若い世代に伝えることができたらなって

 

思うんです

 

ソムリエを選んだ理由は

 

お酒の仕事の中でものすごく有名で

 

かっこいいじゃん?(笑)

 

まあかっこいいだけじゃないですけど

 

もちろんワイン大好きですから

 

ちなみに好きな畑は

 

シャルムシャンベルタンです(笑)

 

バーテンダーももちろんかっこいいし

 

リスペクトしてますよ

 

 

なんか普段こんなこと書かないから

 

すげー恥ずかしくなってきた

 

どーしよ

 

これ、アップするのやめようかな(笑)

 

アップするけどさ

 

なんか

 

恥ずかしいね

 

うまくまとまってるかなぁ

 

んー

 

ま、いいか

 

さて

 

でかけますかね

 

では

 

いえすマゾヒスト!!!! 

次は◯キャラ

まだ花粉症じゃない

 

鼻水がでるのは風邪だと信じてます

 

どうも僕です

 

 毎日ヨーグルト飲んでますからね

 

乳酸菌パワー侮れませんよ

 

ちなみに生まれてこのかた

 

インフルエンザにもかかったことがありません

 

39度の熱はしょっちゅう出るのに

 

なぜか次の日には下がる不思議な身体です

 

「知恵熱じゃね?」

 

って言われるんですけど

 

知恵熱出るほど頭使わないし

 

そもそも知恵ないんで

 

悲しいですが

 

悪知恵はあるんですよ多分

 

ふふふ

 

あ、そういえばですね

 

つかこ(主婦25歳)というキャラを辞めてから

 

「え、なんで?あれ好きだったのに」

 

という声が多方面からいただきまして

 

非常にありがたく

 

またやろっかなと思いますが

 

まぁいつになるかは未定です

 

やはりね引き際って大事じゃないですか

 

僕が愛してやまない

 

乃木坂46橋本奈々未

 

絶頂期に潔く引退しましたし

 

その引き際にファンはまた惹かれるわけですよ

 

伝説となるわけですよ

 

ということでまた次のキャラを模索してるんですが

 

まず一つ

 

ドMキャラがハマりそうな気がしてます

 

むしろキャラじゃなく素なんじゃないかってくらい

 

ハマってるんですよ

 

ハマってるというか

 

そもそもドMじゃねこいつ?

 

的な空気でてるんですよ

 

いじればいじるほどパワー上がるてきな?

 

噛めば噛むほど味の出るスルメてきな?

 

やめてください!って言ってる人ほど欲しがってるてきな?

 

いやーわかるわー

 

あのやめてください!って言ってるのに

 

こう求めちゃってる感じ?

 

わかる!わかるぞ!

 

だって僕もそうやもん

 

いやあのね

 

求めてもらえる快感てあるやん?

 

心がぶるっちゃうあの感じ?

 

おぉ、きたきた

 

みたな感じ?

 

もっといじってくれー

 

てきな感じ?

 

いやーたまんないっすね

 

……

 

あ、変態じゃないっすよ?

 

これ正常っすよ?

 

これだけで終わるとなんか僕がただの

 

変態クソ野郎

 

みたいな終わりになるから

 

補足しますけど

 

 かのイチローもですね

 

「どちらかというかマゾヒズムですね」

 

と言ってたんすよ

 

ね、わかるでしょ?

 

一流はマゾヒズムなんですよ

 

もちろんきちんとした理由ありますからね

 

秘密ですけど

 

あ、ちなみにこの記事

 

普通にカフェで書いてますから

 

これからは

 

いえすマゾヒズム

 

を合言葉にしよう

 

ではこの辺で

 

いえすマゾヒズム

コスパの悪い身体なんざんす

スタバ派かタリーズ派かで盛り上がり

 

結論作る人によるという答えにいきつきました

 

でもタリーズロイヤルミルクティは大好きです

 

どうも僕です

 

御機嫌ようが流行りましたからね

 

ね、一部のコアなところで流行ってましたから

 

次は「どうも僕です」を流行らせようと思ってます

 

繰り返します

 

どうも僕です

 

さ、話は変わりまして

 

この前ですね

 

知り合いがシャツをオーダーしてくれまして

 

採寸をしてきたんですよ

 

でね

 

自分の首周りとかバストとかいろいろ測ってきたんですよバストとか

 

そこで首周りを初めて測ったんですけど

 

その時に言われた一言が

 

「あの、僕の採寸してきた中で初めてのケースです」

 

とのこと

 

 

知ってました(笑)

 

あのですね

 

僕って身長178くらいで細身で細マッチョなんですけど(自称)

 

手が普通の人より長くて首周りが細いから

 

なんか既製品じゃ合う物がほとんどないらしいんです

 

海外のラグジュアリーのブランドとかでもほとんどないらしく

 

某チェックが有名なジェームズボンド(彼氏)を生み出したあの国の店員すら

 

「お兄さん既製品着てはいけない身体してますね(笑)」

 

と言われましたから

 

結構前から思ってたんですけど

 

コスパの悪い身体ですわほんとに

 

え、既製品のシャツのサイズとかがわからない?

 

ついでにお前の首のサイズもわからねえよって?

 

確かに

 

ちなみにですね

 

既製品のシャツの首周りって

 

基本的に一番小さいサイズで37とか36くらいなんだそうです

 

ちなみに僕の首周りは

 

32

 

だそうです

 

わかります?この驚異的な首の細さ

 

普通ねうらやましいはずなんですよ

 

ウエストとかに限らず、細いってやはりいいわけじゃないですか

 

でもね

 

細すぎなんですよ(笑)

 

ついでに腕の長さなんですけど

 

日本人男性の腕の長さは平均72.7センチ

 

ちなみに僕は

 

85センチ

 

だそうです

 

あのね

 

俺モデルになれるんじゃね?

 

この時ほどモデルを意識したことはないですよ

 

いやいやお前足の長さはどうやねん?

 

そりゃそうですよね

 

足も長くなければモデルにはなれませんからね

 

日本人男性平均の股下は175センチで80.1センチ

 

だそうです

 

ふむふむ

 

あ、ちなみに僕ですか?

 

いやーそんな恥ずかしいですよ

 

だってここまで引っ張ってねぇ

 

ちょっと言えないですよ恥ずかしくて

 

88センチです

 

はい、お後がよろしいようで

 

無駄に自慢ばかりなブログになりましたが

 

たまにはね

 

いいじゃないですか

 

 

許してちょ

 

あ、モデル事務所の方

 

西麻布 綺羅星にてお待ちしてます

 

セキュリティチェックが必要です

 

↑もしかしたらデルモ立ちしてる僕のいる綺羅星フェイスブックページにジャンプします

 

あれ?セキュリティチェックてなんや?

 

あ、あれね

 

身体測定てきなあれかね

 

※普通にクリックしてフェイスブックページに飛べたので大丈夫です

 

では

 

アデュー!!!!

 

言いまくってどないしよ

うどんよりもそば派です

 

どうも僕です

 

あ、今こう思いましたよね

 

「あれ、オネエ言葉じゃねえ」

 

「流行りつつある御機嫌ようが使われてない」

 

そう

 

そうなんです

 

 

つかこは

 

つかこキャラを

 

卒業します(そっとマイクを置く)

 

普通の男の子に戻りたかったんです

 

いやまあ別にこれといって意味もないんですけど

 

別にあれですよ

 

どこかのバーのママに怒られたからとかじゃないですよ

 

ていうかですね

 

あの

 

お店の中でいじってくださいな

 

 

思いました

 

前にも書きましたけど

 

割と本気で心配されるので

 

後戻りできなくなる前に戻ろうかと

 

あ、あとね

 

あれ申し込んだんすよ

 

呼称資格認定試験│一般社団法人日本ソムリエ協会

 

やってしまいました

 

こちらはもう後戻りできません

 

受験料払ってしまいましたから

 

払ってしまったという表現はあれですね

 

もう

 

堂々と払ってきましたよ

 

近所のコンビニで仲の良いオーナーさんに

 

「あ、これ受かったらこのコンビニのワイン全部ください」

 

と宣言しながら払ってきました

 

我ながらアホなこと言ったなと思いましたが

 

結構まじです

 

そして

 

西麻布 綺羅星にきてくれるみなさん

 

私にたくさんワインを飲ませてください(特に単一品種)

 

ブランデーでも構いません

 

スピリッツ系も喜んで受け入れます

 

そしてこのブログの読者のみなさん

 

西麻布 綺羅星にきて

 

励ましてください

 

こなくてもこのブログを見ながら励ましてください

 

つかこ…僕は頭のベースが馬と鹿なので

 

勉強がほんとに苦手なんですよ

 

なのでね

 

「ほれ、落ち込んでないでまあ酒でも飲めや」

 

となにか差し出してください

 

やる気スイッチがオンになるのと

 

尻尾ふります(笑)

 

www.facebook.com

 

このお店にまつげが無駄にバサバサしてソムリエ教本片手にアワアワしてる僕がいるので

 

「あ、ブログでおかしなこと書いてる変な人だ」

 

と言ってください

 

「うるせーよなんか飲ませろよ」

 

て言い返すんで(笑)

 

お待ちしてます

 

よし

 

寝るか(朝6時)

 

おやすみジェンダー❤️

 

f:id:ear-heis-inc:20170208060847j:plain