僕とつかこと時々ソムリエ

パクったわけではありません

小さなことをコツコツと

はーいどうもアイアムつかこです

 

お休みの日でもいつも通り起きて

 

カフェに行っておしゃんにコーヒー飲んでるつかこだけど

 

今日ふと目を覚ましたら

 

14時でぶっ飛んだわ

 

何よ14時って

 

いつもより7時間以上多く寝てたじゃないの

 

あと普通に風邪ひいて引いたわ自分に(笑)

 

まあそれはよしとして

 

最近ね、ふと思うのよ

 

今つかこ飲食店で働いてるんだけど

 

割とお値段お高いところなのよ

 

割とね

 

ぶっちゃけ飲食店て水商売だから

 

自分のファンというか自分目当てで来てくれる人を作るのも仕事なのよね

 

基本はあたし達は黒子だから

 

お話は盛り上がっているか、お水足りてるかしら、料理喜んでるかしら、ワインも楽しんでいるかしらとか

 

気とアンテナを張っているのよね

 

まあ場所もそれなりに良いところだから

 

ふさわしくないゲストは基本いないわね

 

ふさわしくないっていうと語弊があるけど

 

ま、そこは大人の事情てことで

 

そんなところで働いているわけだけど

 

マナーがなっていない人が実は物凄く多くて

 

詳しくはまた別な記事で書くんだけど

 

今のつかこの立場は

 

マリナーズにいた時のイチローと同じ

 

って言えばわかるかしら

 

まあそんな感じなのよ

 

でもそんな中でも

 

つかこ目当てに来てくれるゲストが

 

最近少しずつ増えてきたのを

 

ほんの少しずつ実感して来て

 

今までして来たことが間違ってなかったって

 

ちょっと泣きそうになったのよ

 

尊敬する人に聞いたら

 

上に行く人や上に行くには孤独が付いてくるって

 

聞いたんだけど

 

やっぱりそうなのねって思ったわ

 

でも、理解してくれる人がいるから

 

つかこ頑張れるってところなの

 

もっと成長して

 

恩返ししたいわちゃんと

 

……

 

なんか真面目に書いちゃったわね

 

らしくないわ

 

もう今日はここでおしまい

 

では

 

あでゅー